忍者ブログ
家族葬・直接葬から一般葬まで幅広く従事してきた元葬儀社スタッフのつぶやき
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、御詠歌の会で以前ここでも少し触れました「十戒」、正確には「十善戒」でした
ご住職から、解り易くまとめたものを頂きましたので、ここにも書き留めておきます。


十善戒
(大きく分けて、身=体が行う行為、口=その名の通り、口が行う行為、意=意識の
中で行う行為)正確かどうか解りませんが、こういう事だったと思います
しっかりメモしていませんでしたので悪しからずご了承下さい。


・不殺生(ふせっしょう) 物の命を奪わない = 物の命を育てていく
・不偸盗(ふちゅうとう) 他人の物を盗まない = 社会や人類に奉仕する
・不邪婬(ふじゃいん) 不純な行為をしない = 正しい人間愛に生きる


・不妄語(ふもうご) 嘘偽りを言わない = 真実を語り教え広める
・不綺語(ふきご) 世の人々を惑わさない = よい論理を作る
・不悪口(ふあっく) 人の悪口を言わない = 他人の美徳を賞賛する
・不両舌(ふりょうぜつ) 人と人を離問しない = 社会の和合を計る


・不慳貧(ふけんどん) 物惜しみをしない = 施しをする
・不瞋恚(ふしんに) 腹をたてない = 人を喜ばす
・不邪見(ふじゃけん) 間違った考え、思想を持たない = 心理を見極める

仏教の「戒」とは、よい習慣を身につけるという意味だそうです、十善戒を日々心がけ
て行く事は、自分の為、他人の為にもとても良いことではないでしょうか
これは商売やビジネスにも繋がると思っています、即ち信用を得ると言う事、お客様
取引先より信用・信頼を得るというのは大変難しいもの、自身の考えの根底に十善戒
を心掛たいと思います。


愛する人を亡くした人の為の100の言葉
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[06/07 よるきち]
[09/01 むらた]
[03/11 シオン]
[03/11 シオン]
[03/11 シオン]
最新TB
プロフィール
HN:
葬儀スタッフ
性別:
男性
職業:
葬祭業スタッフ
趣味:
寺院巡り
自己紹介:
葬祭業歴、10年弱、前職は橋梁メーカーで品質管理を担当、昔は地図に残る仕事、現在は心に残る仕事をめざしてます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 葬儀屋スタッフの時々日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]